佐世保から横浜に
2019.07.29
昨日の午後、全国大会決勝戦。

決勝審判、大トリでした。

まだまだ、審判技術が満足いくほどできていないことが、反省です。

いつになったら、満足できるのか…


選手同様、審判も必死になって稽古を積まなければならない。

いつ、どこで…


空手技術向上を目指すと同時に、審判技術も向上できるはずが、っということは、
空手技術向上を目指す練習ができていないことにつながる。

情けないねぇ…


猛暑の中、佐世保バスターミナルまで秋田の先生と一緒に歩き、自分はバスターミナルへ行ったその時、
幹部の先生方が勢ぞろい!

(気が休まらない…)

緊張の中、2時間後長崎空港。


大急ぎで搭乗口へ向かう。


あれだけ乗客数がいる中、東京の先生と席が隣。
久しぶりに沢山のご指導をいただくことができ、楽しいフライトでした!

いつもいつも、自分の背中を押してくださり、技術も考え方もいつも丁寧に教えてくださる先生。
「剛柔琉」を学んできて、やっぱりよかった。

昨年、生意気にも他の先生に反抗したことがありました。
精神的に限界でした。でも、先生は興奮時ている自分を癒してくれ、救ってくれました。

自分を立ち直してくださいました。

だから、今も審判としても頑張る気持ちがわきました。


今回、保護者(今は生徒になりました)の方に大会に至るまでの準備をたくさん協力してくださいました。
帰りに駅まで迎えにも来てくださり、本当に感謝です。


今朝、目が覚めると「嘔吐、胃痛」
体調が悪い。でも、仕事なので頑張りましたよ。
立っていられないほど、ひどく、ここまでは初めてだった。


先生との話の中で昨年も教えてくださったこと。


「健康でいないとね」

本当にそう思った。


独立から5年以上たち、その間がむしゃらにしてきた。
自分の健康なんて考えたこともなかった。
ただただ、必死。

これからは、長く続けていくことも考え、健康に気を付けようと思えるようになりました。

気合も根性も大切なのですが、健康はそれだけではダメなのかもしれないと、
思った今日この頃でした。
2019.07.29 22:09 | 固定リンク | 大会所感

- CafeLog -