みんな、頑張ったね‼️
2018.11.09
1週間前に審査会を行い、本日合否の発表でした。
生徒も保護者も緊張‼️
うちの道場は、審査申し込み書に「審査に向けて、どんな練習をしてきたか」を自分で書ける子には、書いてもらっています。
出来る限り、子供であろうが字が全てひらがなだろうが、どうでもいい。
頭の中にある「自分の言葉」を書いてほしいから、やっています。
自分も経験があります。
母親に教えてもらいながら、作文を書いた時の事。
今思えば、甘ったれていた自分に恥ずかしい。
記憶としては、その「教えてもらいながら」の記憶。
内容ではなかった。
審査申し込み書を何度も読み返し、審査当日、本当にそれが出来るのかな?と、何年も審査をやっているが、こっちも緊張する。
昔、ある生徒が「先生が一番怖い。どの先生の前でも緊張しないが、先生の前でやるのが、緊張して震える」と。
良い生徒でした。
審査は、書いた分、意識が高まり、緊張よりも「上手にやるぞ」のオーラがとても伝わりました。
「みんな、上手だっよ‼️」
一人一人の発表。
「合格」よく頑張りました‼️おめでとう‼️
「不合格」を伝えるのが、1番辛い。
みんな、頑張っているのに…ごめん。
指導者である私の責任。
これからも、もっともっと頑張って‼️
頑張った分、必ず力になるから‼️
生徒も保護者も緊張‼️
うちの道場は、審査申し込み書に「審査に向けて、どんな練習をしてきたか」を自分で書ける子には、書いてもらっています。
出来る限り、子供であろうが字が全てひらがなだろうが、どうでもいい。
頭の中にある「自分の言葉」を書いてほしいから、やっています。
自分も経験があります。
母親に教えてもらいながら、作文を書いた時の事。
今思えば、甘ったれていた自分に恥ずかしい。
記憶としては、その「教えてもらいながら」の記憶。
内容ではなかった。
審査申し込み書を何度も読み返し、審査当日、本当にそれが出来るのかな?と、何年も審査をやっているが、こっちも緊張する。
昔、ある生徒が「先生が一番怖い。どの先生の前でも緊張しないが、先生の前でやるのが、緊張して震える」と。
良い生徒でした。
審査は、書いた分、意識が高まり、緊張よりも「上手にやるぞ」のオーラがとても伝わりました。
「みんな、上手だっよ‼️」
一人一人の発表。
「合格」よく頑張りました‼️おめでとう‼️
「不合格」を伝えるのが、1番辛い。
みんな、頑張っているのに…ごめん。
指導者である私の責任。
これからも、もっともっと頑張って‼️
頑張った分、必ず力になるから‼️
間合い
2018.11.07
審査も終わり、月も変わり、新たな練習スタート。
フットワークとステップ。
組み合わせの練習。
前後左右、上下も含めて「自由」に動けるようトレーニング。
相手を軸に「ステップ」で回り込む。
回り込み方は、「綺麗な円」か「歪んだ卵形の円」か、円の形は様々。
やっているうちに、間合いがどうなるのかを体験。
前後は、だいたいみんなできます。
問題は、「左右上下」
「フットワーク」「ステップワーク」。
構えるタイミングと高さ調整。
子供たちは、楽しく汗をかき、「達成感」があったと思います。
これが引き金!
子供の「心スイッチ」を入れます❗
汗をかくこと、声を出すこと
モチベーションは、指導者である私が全て握っているのかも。
未来ある子供たちに全力!
フットワークとステップ。
組み合わせの練習。
前後左右、上下も含めて「自由」に動けるようトレーニング。
相手を軸に「ステップ」で回り込む。
回り込み方は、「綺麗な円」か「歪んだ卵形の円」か、円の形は様々。
やっているうちに、間合いがどうなるのかを体験。
前後は、だいたいみんなできます。
問題は、「左右上下」
「フットワーク」「ステップワーク」。
構えるタイミングと高さ調整。
子供たちは、楽しく汗をかき、「達成感」があったと思います。
これが引き金!
子供の「心スイッチ」を入れます❗
汗をかくこと、声を出すこと
モチベーションは、指導者である私が全て握っているのかも。
未来ある子供たちに全力!
新たな目標へ
2018.11.06
先週、審査会が終わり、ホッと一息着いてる間もなく、次の目標へ進み始めています。
私自身も審査が終わり、休む間もなく次の目標に進んでいます。
子供たちを指導していて、偉そうにするつもりはありません。
辛くとも常に目標を持ち、進みます。
尊敬する先生が、お話しくださいました。
「初段を受ける人は、週1回
二段を受ける人は、週2回
三段を受ける人は、週3回
四段を受ける人は、週4回
五段を受ける人は、週5回
六段を受ける人は、週6回
七段を受ける人は、毎日
八段を受ける人は、朝昼晩
練習をする事」
私は、目標を持ち、朝昼晩、気を緩ませず、意識を持ち、前に進むことを心がける。
今日、練習後に生徒の保護者から「公園で遊んでいても、形の練習をするんです」と。
生徒から学ぶこともたくさんあります。
意識の高さと努力、素晴らしいと感じました。
素直で純粋な心を持つ子供にこれからも力を注ぎたい。
全力で。
私自身も審査が終わり、休む間もなく次の目標に進んでいます。
子供たちを指導していて、偉そうにするつもりはありません。
辛くとも常に目標を持ち、進みます。
尊敬する先生が、お話しくださいました。
「初段を受ける人は、週1回
二段を受ける人は、週2回
三段を受ける人は、週3回
四段を受ける人は、週4回
五段を受ける人は、週5回
六段を受ける人は、週6回
七段を受ける人は、毎日
八段を受ける人は、朝昼晩
練習をする事」
私は、目標を持ち、朝昼晩、気を緩ませず、意識を持ち、前に進むことを心がける。
今日、練習後に生徒の保護者から「公園で遊んでいても、形の練習をするんです」と。
生徒から学ぶこともたくさんあります。
意識の高さと努力、素晴らしいと感じました。
素直で純粋な心を持つ子供にこれからも力を注ぎたい。
全力で。