まだまだ、やらねば!
2019.11.24
審査会では、喜んだ生徒と悲しんだ生徒といた。
みんなに合格して欲しいために、全力で指導してきたが、悲しんだ生徒を出してしまった。
「緊張に打ち勝つ」指導を更にしなければならない。
各大会においても同様でした。
「こんなはずでは…」と肩を落としていた生徒に、仲間が駆け寄り、肩を抱きしめ、会場を後にしたその姿、自分がしてあげられない分、その仲間たちに感謝した。
「緊張してしまった。だから、思うように動けなかった。」
と、悲しんだ生徒達は、話していた。
「緊張に打ち勝つ」とは、どうすることなのか?
ひとつは、「練習の積み重ね」
ひとつは、「たくさんの場数を踏む」
ひとつは、「大きな声を出し、気合いを入れる」
色々あります。
「外と内」
「外」とは、技術指導を受けたり、積極的に練習を繰り返したりすること。
「内」とは、礼儀作法や声を出すこと。
共通点は、「どちらも湧いてでるものではなく、五感を使って学び理解したもの」
あれっ?
「学び理解したもの」
「出来なかったことは、理解してなかったことなの?」
そうでは無いことは、分かっています。
「パニック(混乱)」だったんでしょう。
「緊張」「パニック」とは、いいふうに使われます。
言い訳にも聞き取られます。
プロ選手が負けた時、「稽古不足です。精進します。」等、多くを語らない方が多いと思います。
勝った選手は、割とよく喋ります(興奮と自分と自分との対話が表現された結果)。
コミユニケーション能力をもっと高め、「心·技·体」のバランスに努めてまいります!
みんなに合格して欲しいために、全力で指導してきたが、悲しんだ生徒を出してしまった。
「緊張に打ち勝つ」指導を更にしなければならない。
各大会においても同様でした。
「こんなはずでは…」と肩を落としていた生徒に、仲間が駆け寄り、肩を抱きしめ、会場を後にしたその姿、自分がしてあげられない分、その仲間たちに感謝した。
「緊張してしまった。だから、思うように動けなかった。」
と、悲しんだ生徒達は、話していた。
「緊張に打ち勝つ」とは、どうすることなのか?
ひとつは、「練習の積み重ね」
ひとつは、「たくさんの場数を踏む」
ひとつは、「大きな声を出し、気合いを入れる」
色々あります。
「外と内」
「外」とは、技術指導を受けたり、積極的に練習を繰り返したりすること。
「内」とは、礼儀作法や声を出すこと。
共通点は、「どちらも湧いてでるものではなく、五感を使って学び理解したもの」
あれっ?
「学び理解したもの」
「出来なかったことは、理解してなかったことなの?」
そうでは無いことは、分かっています。
「パニック(混乱)」だったんでしょう。
「緊張」「パニック」とは、いいふうに使われます。
言い訳にも聞き取られます。
プロ選手が負けた時、「稽古不足です。精進します。」等、多くを語らない方が多いと思います。
勝った選手は、割とよく喋ります(興奮と自分と自分との対話が表現された結果)。
コミユニケーション能力をもっと高め、「心·技·体」のバランスに努めてまいります!
組手について
2019.10.27
生徒より質問がありました。
「どれがポイントなのかがわからない。」
寸止めルールの中で、もちろんある質問です。
打撃系ルールであれば、「ダメージを与える」「痛みがあり、反撃ができない」となるが、
寸止めルールの中では、「ダメージを与えない、コントロールされた技」がポイントとなります。
そこで、このように説明を致しました。
「攻撃が正しく正確に。引手、引き足をすること」
しかし、これだけでは審判の「旗が1本」
ここに「素早く行うこと」を足す。
しかし、これでも審判の「旗が2本」
この時点でポイントと判断されるが、もう少し欲張ってほしい。
さらに「間合いと気迫。残心」を足す。
おおよそ「旗が3~4本」に達すると思います。
選手の体全体の表現となり、コントロールされなければ「旗が0本」にもなりかねない。
「一瞬」の出来事。
その「一瞬」の動きこそ、ポイントとなるのではないかと思い、言葉としました。
今月の目標でもある「大きな声と、素早い行動」
これが土台(基本)となると思います。
「どれがポイントなのかがわからない。」
寸止めルールの中で、もちろんある質問です。
打撃系ルールであれば、「ダメージを与える」「痛みがあり、反撃ができない」となるが、
寸止めルールの中では、「ダメージを与えない、コントロールされた技」がポイントとなります。
そこで、このように説明を致しました。
「攻撃が正しく正確に。引手、引き足をすること」
しかし、これだけでは審判の「旗が1本」
ここに「素早く行うこと」を足す。
しかし、これでも審判の「旗が2本」
この時点でポイントと判断されるが、もう少し欲張ってほしい。
さらに「間合いと気迫。残心」を足す。
おおよそ「旗が3~4本」に達すると思います。
選手の体全体の表現となり、コントロールされなければ「旗が0本」にもなりかねない。
「一瞬」の出来事。
その「一瞬」の動きこそ、ポイントとなるのではないかと思い、言葉としました。
今月の目標でもある「大きな声と、素早い行動」
これが土台(基本)となると思います。
今月の目標はどうですか?
2019.10.22
今月より、その月の目標を立ててみました。
今月は「大きな声と素早い行動を~言葉と行動のキャッチボール~」でした。
※練習予定表に記載しています。イベント・練習予定をクリックしてみてください!
今日は合同練習会。
やっぱり強い選手は、行動も早い!
大きな声なんて、当たり前!
空手では「基本」として「立ち方」「突き」「受け」としているところが多いかと思いますが、
本当の「基本」は、この目標ではないかと思います。
「好きにさせる」「好きになってほしい」空手に対して、押し付けていた自分に反省です。
さあ、「基本」をこれからどのように指導しようかと、考えます。
「褒める」「叱る」
「トップダウン」「ボトムアップ」
本当にこれで、育つのでしょうか?
考えます。
今月は「大きな声と素早い行動を~言葉と行動のキャッチボール~」でした。
※練習予定表に記載しています。イベント・練習予定をクリックしてみてください!
今日は合同練習会。
やっぱり強い選手は、行動も早い!
大きな声なんて、当たり前!
空手では「基本」として「立ち方」「突き」「受け」としているところが多いかと思いますが、
本当の「基本」は、この目標ではないかと思います。
「好きにさせる」「好きになってほしい」空手に対して、押し付けていた自分に反省です。
さあ、「基本」をこれからどのように指導しようかと、考えます。
「褒める」「叱る」
「トップダウン」「ボトムアップ」
本当にこれで、育つのでしょうか?
考えます。