AGAIN
2019.03.09
一週間前に、昇級昇段審査会を行いました。
本日、発表。
合格して、笑顔☺
不合格で、大粒の涙の生徒。
大会後に入賞者には「次は、今回の結果の上を」と伝え、残念ながら入賞できなかった生徒には「次は、入賞。諦めるな!」と伝えている。
審査も同様。
「喜びは、今だけ。上は必ずある。上り詰める努力と勇気が大切」
「負けた悔しさをバネに!諦めるな!」
指導者として、涙を流させてしまった生徒、結果を聞いてさらに涙。
自分は「泣くなら家で泣け」と突き放つ。
自分自身が帰宅したあと、同じ涙が出てしまった。
「指導者として情けない」と。
あれだけ努力している生徒に自らジャッヂする。
審査会当日の評価が、結果となる。
辛かった…自分が情けなかった…ごめん。
合格者で自分の殻をやっと外すことがてきた生徒。
黒帯!
おめでとう!
本当に嬉しかったんだね。
その笑顔が逆に自分の嬉し涙に変わってしまいました。
「子に生かされていること」
大人であり、指導者であり、偉そうに教えることをしていますが、教わることが同じくらいあります。
生徒のみんな、またその保護者の皆様、これから空手をしようと思う皆様、前記に記した事を一生心に残してください。
生徒が大人になり振り返った時、流した涙が笑って話せ、辛かったことなど、今作った仲間同士で話せる未来をイメージしたい。
自分が残せるものは、全て残していきます。
だから、全力で生きていきます!
大切な我が子らのために。
本日、発表。
合格して、笑顔☺
不合格で、大粒の涙の生徒。
大会後に入賞者には「次は、今回の結果の上を」と伝え、残念ながら入賞できなかった生徒には「次は、入賞。諦めるな!」と伝えている。
審査も同様。
「喜びは、今だけ。上は必ずある。上り詰める努力と勇気が大切」
「負けた悔しさをバネに!諦めるな!」
指導者として、涙を流させてしまった生徒、結果を聞いてさらに涙。
自分は「泣くなら家で泣け」と突き放つ。
自分自身が帰宅したあと、同じ涙が出てしまった。
「指導者として情けない」と。
あれだけ努力している生徒に自らジャッヂする。
審査会当日の評価が、結果となる。
辛かった…自分が情けなかった…ごめん。
合格者で自分の殻をやっと外すことがてきた生徒。
黒帯!
おめでとう!
本当に嬉しかったんだね。
その笑顔が逆に自分の嬉し涙に変わってしまいました。
「子に生かされていること」
大人であり、指導者であり、偉そうに教えることをしていますが、教わることが同じくらいあります。
生徒のみんな、またその保護者の皆様、これから空手をしようと思う皆様、前記に記した事を一生心に残してください。
生徒が大人になり振り返った時、流した涙が笑って話せ、辛かったことなど、今作った仲間同士で話せる未来をイメージしたい。
自分が残せるものは、全て残していきます。
だから、全力で生きていきます!
大切な我が子らのために。
最近の練習のまとめ
2019.02.08
自分の指導の中で、噛み砕き過ぎや抽象的な表現が生徒を迷わせているかと思います。
言葉の統一も大切かと思うのですが、「言葉のツボ」もあると思います。
市販されている「教本」が指導者にとって「基本」です。
皆様にとっても「基本」です。
YouTube等は、応用と思っています。
平面の指導だけであれば、道場は不要かもしれません。
そうでないので、呟きます。
考えてみてください。
音楽好きな人は、「コンサート会場」に何故出向くのでしょうか?
「画面」という煩わしい物があるから「体感」出来ないもどかしさが、イマイチ興奮できない事から、「生」で「体感」できる所を求めるのだと思います。
全てが同じです。
分かっていますが、「平面な練習の呟き」をします。
基本練習のポイント
「拳や足先等、体から1番遠い所に力や意識を持つ。また、曲がる関節の曲げ伸ばしを素早くすること」
基本移動と立方
「へその高さ」と「その前後」
形は、上記の内容をまとめる事と「背中の意識」
「後ろから見ても、素晴らしい」が高評価!
組手も「背中の意識」
緩めて、締めて!
いつもいつも、語りが長くて生徒や保護者の皆様に申し訳ありませんが、リアルな指導にも努めます。
押忍
言葉の統一も大切かと思うのですが、「言葉のツボ」もあると思います。
市販されている「教本」が指導者にとって「基本」です。
皆様にとっても「基本」です。
YouTube等は、応用と思っています。
平面の指導だけであれば、道場は不要かもしれません。
そうでないので、呟きます。
考えてみてください。
音楽好きな人は、「コンサート会場」に何故出向くのでしょうか?
「画面」という煩わしい物があるから「体感」出来ないもどかしさが、イマイチ興奮できない事から、「生」で「体感」できる所を求めるのだと思います。
全てが同じです。
分かっていますが、「平面な練習の呟き」をします。
基本練習のポイント
「拳や足先等、体から1番遠い所に力や意識を持つ。また、曲がる関節の曲げ伸ばしを素早くすること」
基本移動と立方
「へその高さ」と「その前後」
形は、上記の内容をまとめる事と「背中の意識」
「後ろから見ても、素晴らしい」が高評価!
組手も「背中の意識」
緩めて、締めて!
いつもいつも、語りが長くて生徒や保護者の皆様に申し訳ありませんが、リアルな指導にも努めます。
押忍
今週のまとめ
2019.01.12
今週から、当たり前の「気合い」「元気いっぱい声を出す」「挨拶」からスタート。
「基本練習」から入り、先ずは気持ちを高める。
「大きな声」は、血液の流れを早くし、代謝を高め、ウォーミングアップになる。決して冷めさせてはならない。
突き、受け、全てに言えることは、「握った拳は、素早く体の脇から離す。それと同時に、体から離れている握り拳は、素早く体の脇に戻す(着ける)」
この動きが全てに伝わる。まさに「基本」。
正確性は、その次。
形に入る。
「基本」で学んだことを動きながら試す。
出来たのか、そう出ないのか、考える。
組手練習。
打ち込みの前に、「素早く」防具を付けられるかどうか!
時間を無駄にしない教育。
子供たちのできることを増やすことも含めて。
失敗を恐れるな!必ず出来るから!
ゲーム開始。
自分の拳サポを相手に渡す。
掌に乗っている自分の拳サポを「素早く」取り返す。
「取れた!」と喜ぶ生徒、取れなかったけど楽しくしている生徒。
ゲームで覚えたことは、「素早く取り返した喜び」から来る「素早い引が得点に繋がる」こと。
さあ、このまま打ち込みスタート。
みんなが「素早く引けた」
声も出ている。
まさに「得点に繋がる」
大会前の練習で「心·技·体」整える。
あとは、100%に近い自分を出せることに期待したい。
頑張れ!!
「基本練習」から入り、先ずは気持ちを高める。
「大きな声」は、血液の流れを早くし、代謝を高め、ウォーミングアップになる。決して冷めさせてはならない。
突き、受け、全てに言えることは、「握った拳は、素早く体の脇から離す。それと同時に、体から離れている握り拳は、素早く体の脇に戻す(着ける)」
この動きが全てに伝わる。まさに「基本」。
正確性は、その次。
形に入る。
「基本」で学んだことを動きながら試す。
出来たのか、そう出ないのか、考える。
組手練習。
打ち込みの前に、「素早く」防具を付けられるかどうか!
時間を無駄にしない教育。
子供たちのできることを増やすことも含めて。
失敗を恐れるな!必ず出来るから!
ゲーム開始。
自分の拳サポを相手に渡す。
掌に乗っている自分の拳サポを「素早く」取り返す。
「取れた!」と喜ぶ生徒、取れなかったけど楽しくしている生徒。
ゲームで覚えたことは、「素早く取り返した喜び」から来る「素早い引が得点に繋がる」こと。
さあ、このまま打ち込みスタート。
みんなが「素早く引けた」
声も出ている。
まさに「得点に繋がる」
大会前の練習で「心·技·体」整える。
あとは、100%に近い自分を出せることに期待したい。
頑張れ!!
反復練習
2018.12.11
出来ないところを、出来るまで努力する。
反復練習。
「なぜ、出来ない。悔しい」
涙が出るまで頑張るのか、「出来ないよ」と諦めるのか。
頑張って、出来たときの達成感。
最高の喜びと思っています。
この最高の喜びをもっと味わってほしい。
誠琉館では、涙の数だけ力にると話しています。
「練習で泣いて、勝って喜ぶ」
感情がなくなったら、ダメです。
感情は、常に出し、表現力豊かになろう。
反復練習。
「なぜ、出来ない。悔しい」
涙が出るまで頑張るのか、「出来ないよ」と諦めるのか。
頑張って、出来たときの達成感。
最高の喜びと思っています。
この最高の喜びをもっと味わってほしい。
誠琉館では、涙の数だけ力にると話しています。
「練習で泣いて、勝って喜ぶ」
感情がなくなったら、ダメです。
感情は、常に出し、表現力豊かになろう。
久しぶりの特練(続き)
2018.12.02
フットワークの応用編。
競技では、8メートル四方で相手との距離、2メートル離れて競技が始まる。
選手は、四方八方、軽やかに、尚且つ素早く、寸止めと言うコントロールされた攻撃をする。
四方八方、自由自在に動けるようフットワークをする。
しかし、フットワークだけでは、自由にならないため、ステップもする。
フットワークで、間合いをつめて、技を出す。
技と同時に踏み込む。
さあ、ここからです。
「居ずく」では、パワーはあるが、コントロールしにくくなるため、
「居ずかない」作戦、踏み込んだら直ぐに「飛び上がる」
着地後、フットワークしながらバックする。
「居ずかず」に終わることと、間合いを作ることができる。
早くマスターしてほしいな❗
頑張れ👊😆🎵
競技では、8メートル四方で相手との距離、2メートル離れて競技が始まる。
選手は、四方八方、軽やかに、尚且つ素早く、寸止めと言うコントロールされた攻撃をする。
四方八方、自由自在に動けるようフットワークをする。
しかし、フットワークだけでは、自由にならないため、ステップもする。
フットワークで、間合いをつめて、技を出す。
技と同時に踏み込む。
さあ、ここからです。
「居ずく」では、パワーはあるが、コントロールしにくくなるため、
「居ずかない」作戦、踏み込んだら直ぐに「飛び上がる」
着地後、フットワークしながらバックする。
「居ずかず」に終わることと、間合いを作ることができる。
早くマスターしてほしいな❗
頑張れ👊😆🎵